2019年を振り返って

今年も残すところ後わずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここらあたりで2019年を振り返ってみることにします。2019年もあっという間に過ぎていったわけですが、それなりに頑張ったかなと思ってます。
新しく始めた事が結構ありました。ブログ、ピーマン、クラウドファンディングなどに新しく取り組んだのですが、結果はといえば1年目にしては・・という感じです。自分に甘く生きてます。

ブログ始めました 78点

ホーム オフィス, ワークステーション, オフィス, ビジネス, ノートブック

2019年の大きな出来事というか、新たな挑戦といいますか、ブログを始めました。
ブログもアフィリエイトの仕組みもよくわかっていなかったので、色々と勉強をしました。勉強法はただひとつ、他の人のブログを見る。これだけです。参考にしたブロガーはこのお2人です。

manablog
よくある話で「プログラミングスクールを卒業しても、現場では使い物にならない」と言われます。たしかに事実ですが、そういった批判には「解決策」がない。僕が思う解決策は、力不足でも「転職や仕事受注」にチャレンジすること。伸びる人は「挑戦」をしており、伸びない人は「勉強だけ」している。
hitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方
ブログの始め方完全解説!完全に何もわからない初心者でも、ブログを始められ、楽しめるようになるサイトです。 図解や画像、動画たっぷりで、楽しみながら稼げるブログの作り方をブログ収入で生活してる筆者が0から教えます。

この2人のブログを見れば、まず間違いなくブログを始める事ができます。

ちなみに使用しているサーバーはこちら

エックスサーバーです。ぶっちゃけサーバーの事なんか全く知識がありませんので、ヒトデさんの言われるままです。でも間違いではなかったみたい。

さて問題の収支ですが、鼻くそです。広告の張り方とか、キーワード選定とかを疎かにしてるのでしょうがないですが、稼げない原因は理解しているので良しとしています。来年は収益が出せるように工夫します。今年はとりあえず継続が目標だったので、78点くらいです。

 

クラウドファンディングやってみた 90点

初めてクラウドファンディングに挑戦しました。知り合いの何人かがクラウドファンディングを行っているのをSNSで見て、やってみようと思って挑戦してみました。目標金額は10万円。めっちゃ達成出来なかった時の事を考えていますね。達成出来そうにない時は自己資金をぶっこむつもりでしたから。このど田舎でクラウドファンディングを行うなんて考える人はなかなかいないと思うのですが、誰もしない事をするのが好きなので、やるからには達成しないとなんか恥ずかしいので、この金額です。実際にかかる経費は9万円くらいなので、結果オーライです。

この記事を書いている現時点でまだ設置してないのですが、2020年の1月の頭くらいに届くそうなので楽しみにしています。思い付きの企画で達成する事も出来たので90点です。来年また行うかは未定ですが、やり方を理解したので次行う時はスムーズに出来ると思います。

結婚式をあげました 100点

結婚式, カップル, 結婚, 式, 花嫁, 夫, 妻, 紙吹雪, 祝賀会, 祝賀

結婚式をあげることが出来ました。ゲストを150人くらい招待したのですが、ここ最近は少人数の結婚式が主流の中、かなり大きな結婚式になりました。最初見積りを頂いたときは、絶望だったのですが、自分たちで出来る事を行った結果、なんとかなりました。これから結婚式をあげる方は参考にしていただければと思います。

結婚式で自分たちで行った事

  • 招待状の作成
  • 席次表の作成
  • 各ムービーの作成(オープニング、生立ち、エンディング)
  • ブーケ作成

まだ他にもありますが、自分で出来る事はなるべく行った方が経費削減出来ます。上記のだけで60万くらいは削減が出来ました。自分で出来ない人は委託するのも有だと思います。ただ式場に頼むと高額になりますので、僕にお願いしてくれても大丈夫です。

チラシのデザインを作成します プロみたいには作れませんが、一生懸命作ります!何度でも修正可 | チラシ作成・フライヤーデザイン | ココナラ
ご訪問ありがとうございます。現在、チラシやポスターをデザインする業務を普段行っています。完全に独学なので、プロのような仕上がりでなくても良い人だけお願いします。...

 

豊前山国六助太鼓 88点

今年は8回くらい舞台に呼ばれました。2か月に1回を上回るペースなので上出来だと思ってます。昨年と違うのはギャラが発生した事です。最初はボランティア的な感じで出演してたのですが、今年は出演料を頂く事ができました。実力が少しは認めて頂けたのかな?と思います。

メンバーも増え、出れない人がいても他のメンバーで乗り切れる事が出来るようになりました。みんな仕事をしながら行っているのでどうしても休めない人がいても出演できるようになりました。そのうち僕がいなくても出演するようになるんだろうなぁ・・

神楽の舞台に立ちました 40点

5月に初めて神楽の舞台に立ちました。見るのと実際にやるのは全然違いました。結構頑張って練習したのですが、完璧に足を引っ張っている状態です。30年以上やってる人たちの中で、1年目の僕が同じように出来る訳はないのですが、それでも20回以上舞台に立ったので、なんとなくですが、ついていく事が出来るようになったと思います。まだまだ練習が必要です。僕の息子が神楽を始めたら、親子3代で舞台に立てるようになるので楽しみです。

ピーマンの栽培始めました 65点

パプリカ, Nachtschattengewächs, ピーマン, 緑, 野菜

前の職場の同僚がピーマンの栽培を始めて年収1000万円を超えたそうです。あいつに出来て俺が出来ない訳がないと思いピーマンの苗を貰い栽培を始めました。今年は100本植えましたが、同僚は1400本を育ててるそうなので、圧倒的に本数が少ないですが仕事をしながら同時進行なので、これくらいじゃないと無理です。素人ですし。しかしどこから情報が漏れたのか、何故かピーマン部会に入るようになり、生産者の一人という立場になってしまいました。来年も宜しく頼むよ!という事で、私も立派なピーマン農家の仲間入りです。何もわからない状態で始めたのでそんなに収量はなかったのですが、単価が良くて、経費もほとんど掛かっていないので、お小遣い程度にはなりました。来年は本数を増やして、出荷量に貢献したいと思います。

振り返りと来年の目標

2019年を振り返ると、新しく始めた事が沢山ありました。自分でもちょっとビックリなのですが、改めて振り返るとかなり頑張ったと思います。よく忙しい人やなと言われますが、僕自身全く忙しいと思っておりません。それは全部自分のやりたい事をしているからだと思います。ちょっと好きに生き過ぎな面はありますけど、そこは許して下さい。でも本業の仕事に関してはそんなに語る事がないので、頑張ってないのかもしれません。嘘です。ちゃんと頑張ってます。多分

2020年は映画を作る

映画, 監督, 拍手, 映画館, カメラ, エンターテイメント

これが来年2020年の最大の目標です。毛谷村六助の映画を撮影します。

山国町の伝説「毛谷村六助」
みなさん、毛谷村六助という人物を知っていますか?毛谷村六助この町に住んでいる者ならこの名前を知らない人はいないと思います。僕が小さい頃に聞いた話は、「岩の中から生まれた相撲の強い人」そう教えられていました。岩の中で生まれたか岩の中で修業したかのどちらかだったと思いますが忘れました。でも良く考えて下さい。小学生でも岩の中で生まれたとか、修行したなどに         続きを読む→

そろそろ撮影できるでしょ!必要なのは高価な機材でもなく、高度な技術でもなく熱意なのですから!熱意さえあればどんな事でも出来るという事を僕は知っているので。今現在脚本を書いているのですが、これが楽しくてしょうがないんです。どんな映画が出来るのか楽しみにしといて下さい。

 

 

こちらを押してくれると僕が喜びます(^^♪
独り言
スポンサーリンク
YAMAKUNILIFE